アポイントメントセールス
販売目的を隠して、または他の人に比べて有利な条件を強調して電話等で喫茶店や営業所に呼び出して契約させる商法。
アンケート商法
「アンケートに答えてほしい」「アンケートをとるだけです」などと言って近づき消費者の警戒心を解かせ、商品・サービスを売りつける商法。
SF(催眠)商法
閉め切った会場に人を集め、日用品などをただ同然で配って雰囲気を盛り上げた後、最終的に目的の高額な商品を売りつける商法。
お礼商法
アンケートを依頼するなど、販売目的以外の行為をした後、そのお礼にと販売目的物を使って掃除や裁縫等をして、巧みに販売目的物を売りつける商法。
開運商法
「購入しなければ不幸になる」という虚偽説明、「運勢が開ける」「幸福になる」というセールストークを用いるだけでなく「家系図をみて・・」「姓名判断をして・・」などと言って、商品やサービスを契約させる商法。商品だけでなく、占いや祈とうサービス等を提供する商法も含む。
かたり商法
あたかも公的機関や有名企業の職員か、その関係者であるかのように思わせるそぶりやトークで商品やサービスを契約させる商法。
キャッチセールス
街頭で消費者を呼び止め、喫茶店や営業所・店舗等に連れ込み、商品やサービスを契約させる商法。
クレ・サラ強要商法
売買契約の際に無理やりサラ金等から借金をさせたりクレジット契約を組ませたりする商法。
原野商法
ほとんど無価値で将来の値上がりの見込みもない土地を、値上がりするかのように偽って売りつける商法。
講習会商法
消費者宅以外の会場で講習会や講演会を開催し商品等を売りつける商法。
サイドビジネス商法
「内職・副業(サイドビジネス)になる」「脱サラできる」などをセールストークに何らかの契約をさせる商法。
士商法
「もうすぐ国家資格になる」「受講するだけで資格がとれる」など資格そのものに関する虚偽の説明でつって、講座や教材を契約させる商法。
下取商法
下取りすることをうたって新たな商品等を売りつける商法。
実演商法
実演による販売方法に問題のあるもの。
実験商法
化学実験めいたことをしてみせて、「当該商品を使わないと危険だ」などと不安をあおったり、当該商品がいかに効果的かなど化学的裏付があるように思わせて売りつける商法。
就職商法
仕事やアルバイト等の求人・雇用をかたって人を募り、何らかの契約をさせる商法。
体験談商法
使用・実行して効果・効能があったという体験者の体験談を広告宣伝に利用する商法。
デート商法
主に異性間の感情を利用してデートを装って契約させる商法。
点検商法
「点検にきた」と言って来訪し、修理不能・危険な状態・期限が切れているなど事実と異なることを言って新品や別の商品・サービスを売りつける商法。
当選商法
「当選した」「景品があたった」「あなただけが選ばれた」などと特別な優位性を強調して消費者に近づき、商品やサービスを売りつける商法。
便乗商法
何かに便乗する商法。
福祉商法
福祉をうたい文句に商品を売りつける商法。
ホームパーティ商法
消費者の自宅を会場にして近所の人等を集めて料理や実演等をする販売方法。
見本工事商法
見本工事のための特別料金だと思わせて売りつける商法。
無料商法
「無料招待」「無料サービス」「無料体験」など「無料」をセールストークや広告にして人を集め、高額な商品やサービスを売りつける商法。
モニター商法
「モニター料を支払う」といって商品を販売したり、モニターになることを条件に商品を特別に(安く)提供すると思わせて売りつける商法。
薬効をうたって勧誘
「アトピーがよくなる」「病気が治る」など、本来うたってはいけない薬事的効果をうたって、商品やサービスを売りつける販売方法。
利殖商法
「高利回り」「値上がり確実」など利殖になることを強調して勧誘する商法。
次々販売
一人の消費者に次から次へと契約させる商法。同じ商品または異なる複数の商品を次々に契約させるケースや、複数の業者が次々に契約させるケースなどがある。